黄昏亭log2015



黄昏亭について

私には『best friend』といえる人がいませんでした。 『菩薩様』にもよく「あなたは友達を作るのが下手
じゃねぇ。」と言われてきました。 私はその度に、「あなたがいてくれたらそれで十分だよ。」と答えてきました。・
人恋しさより疎ましさが勝っていたのだと思います。                             ・

その『菩薩様』が逝った後で、私は自分の悲しみに寄り添っていただける誰かを思い付かないで愕然としたものです。・
そんな時、思いもかけずわざわざ仏前にお参りにきて下さった方、電話で励まして下さった方、手紙をよこして下さった
方、多くの方々が手を差し伸べて下さいました。 私は言いようのない悲しみの中で初めて友達の大切さ、有難さを知っ
たのでした。                                               ・

『菩薩様』は友達をとても大切にする人でした。 『棒ほど願って針ほど叶う』、この格言を地でいった人でした。 そ
して得意の料理で大切な友達を心底もてなしてきました。 それが『広島湾のチヌ釣り』の『菩薩の料理』でした。 私
は友達の大切さを先立った『菩薩様』に教えられ、その『菩薩の料理』の精神を踏襲しようと思います。      ・

『黄昏亭』は私の大切な友達にお出でいただくところ、そしてその大切な友達を料理を通じて感謝の気持ちでもてなすと
ころです。 そういう気持ちをこのページから汲んで頂ければ有難く思います。                 ・
                                           『黄昏亭』主人敬白。・
  
 


日付をクリックして『黄昏亭』にお入りください。                                         ・

2022 week a brief info
   月  日
  3月17日  『39堂主人』をお招きしました。 
  1月 2日  『39堂主人』をお招きしました。 

2018 week a brief info
 10月13日  『39堂主人』をお招きしました。 
  7月20日 木・金  『若い友人』がお越しくださいました。 
  1月20日  『若い友人』がお越しくださいました。 

2017 week a brief info
 11月28日  『古い友人』にお出でいただきました。 
 11月15日  『若い友人』をお招きしました。 
 11月11日  『熟年さん』をお招きしました。 
  7月 6日  『職場の先輩ご夫妻』をお招きしました。 
  4月25日  『若い友人』にお出でいただきました。 
4月20〜21日 木・金  『郷里の友人』をお招きしました。 
  3月17日  『腰の恩人』にお出でいただきました。 



2016 week a brief info
 12月30日  『若い友人ご夫妻』にお出でいただきました。
  8月23日  『Mr.Texan』の送別会をしました。
  7月14日  『茅渟夢想氏』をご招待しました。
  6月27日  『Mr.Texan』にお出でいただきました。
  5月12日  『若い友人』の壮行会を行いました。
  4月19日  『Mr.Texan』にお出でいただきました。
  4月16日  『若い友人』ご夫妻にお出でいただきました。
  3月15日  『若い友人』にお出でいただきました。
  1月 6日  『郷里の旧友』にお出でいただきました。
2015 week a brief info
 10月13日  『若い友人』をお招きしました。
  9月23日  イタリアンから頂いた食材でスパゲティーを作りました。
  9月19日  『食通の従兄』をお招きしました。
  7月 9日  『若い友達』をお招きしました。
  7月 6日  『腰の助け人』をご招待しました。
  7月 2日  『黄昏亭』に来客がありました。 『Mr.Texan』です。
  6月30日  『黄昏亭』に来客がありました。 『茅渟夢想氏』ご夫妻です。
  5月 6日  『黄昏亭』に来客がありました。 『食通の従兄』です。
  5月 5日  『黄昏亭』を支える『菩薩流蕎麦つゆ』の作り方を載せました。
  4月22日  『若い友達』がお見えになりました。 久しぶりの来客でした。
  3月31日  来客に備えて『筍の煮付』を練習しました。
  3月 3日  『黄昏亭』に来客がありましたので、『ちらし寿司』でおもてなししました。